So-net無料ブログ作成
About My Dad ブログトップ
前の5件 | -

三回忌。 [About My Dad]

今日は、父があの世に旅立ってから、まるまる2年の日。



あの日も、こんなに暑かったかな??

と振り返って、

あんまり覚えてない自分・・・

続きはこちら


nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主役のいない誕生日。 [About My Dad]

10/7、それは父(以下「おっさん」という)の誕生日。だった。

去年あの世に旅立ったというのに、まだ誕生日を祝うってのは、一般的に見てどーなのか??
と思うけど。

ウチは家族少ないし、みんなケーキ大好きだし♪

またウチは、おっさんの誕生日を含めば、バランスよく4か月ごとに誕生日が巡ってくる事になってるのだ♪♪
それを、おっさんが死んだから、といってパスすると、今後ホールケーキの姿は8ヶ月後にならないと拝めなくなる(爆)
それはちとさみしい・・・

てな訳で。
今回のバースデイケーキは、憧れのアンリ・シャルパンティエのものを!
・・・実はハム子ちゃんのとこで見かけて、急激に食べたくなってしまったのでした・・・
って誰の誕生日なんだっっ(A´ω`;)

シンプルなイチゴのケーキ

あ・・・おっさんの名前、柄にもなく「かおる」(ホントは漢字だけどね)なんである。
もうあの世だから、いいよね、出しちゃっても。

外側から見ると、なんの技もないケーキに見えるけど。

段々になってるよぉぉぉ♡

イチゴのペースト(コンフィチュールって言い方がいーのかな?)が何段か入ってます(≧ω≦*)
生クリームは、ふんだんに使われてるのにくどくない!
さすが!!

おっさんにお供えして、一緒にケーキ食べた!
で、あまりの美味しさにおかわりしたくなり・・・おっさんの分をいただいた(A´▽`;)あはは
たぶん、おっさんも喜んでる事だろう。
アルコールが好きなのに、甘いもんも好きだったから。

また来年ね~~♫



ちなみに、今回訪れたシャルパンさん(勝手に省略)のお店は、銀座本店。
あらかじめHPの地図で場所の見当つけて行ってみたが・・・それらしきお店がない!
「あれ~~?? この辺でしょ? 少し戻ってみよ」
そしたら、・・・一見するとお菓子屋さんとは思えない、まるで美術館のよーな石造りのビルに、シンプルなシルバーっぽい店名のプレート。ここぢゃん!!
恐る恐る中に入ると、エントランスを中心に、四方にケーキ類、クッキー類、etc・・・と部屋が分かれてて、ホントに美術館さながらだった!
ステキだ~~~~(๑→ܫ←๑)キャン リピーターになりつつあるLyonなのですた。



シャルパンさんのケーキはもちろん、一級品だが。

ピノと同じくらい好き♪

コンビニでお目にかかれる、グリコの「パリッテ」も好きなのだ!!
その名のとおり、パリパリとした食感。チョコの味。
やっぱチョコ系か・・・Lyonはホントに、チョコが好きなんだなあ(A´ω`;)



今日の1曲。
Elvis Costello / Accidents Will Happen


これ、1979年だって!
たぶん20年くらい前の「ベストヒットUSA」で紹介されてた記憶があります。
その時に、まだPVなんてそう作られていないだろう時期なのに、こんな素晴らしいPV作ってるなんて・・・
と感動したのを覚えてます。
すごい! すごい!!


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一周忌。 [About My Dad]

早いもので、あれからもう1年。
父の、「青天の霹靂」的な死から、もうそんなに経つんだ。

20080726-01-02.JPG

お寺で用意してもらった仕出し弁当。
ここの、美味しい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
・・・って、ちょっと不謹慎かね。


続きはこちら


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盂蘭盆。 [About My Dad]

20080429-08-03.JPG

つまり、略して「お盆」。
東京では今がお盆。

お寺から「お盆(棚経)法要」のお知らせがあった。
まあ、必ず参加しきゃならない、って事ではないんだけど。
Lyon家は、去年父が亡くなって新盆なので、なるべく出たほうがいいとの事。

日曜、勤務先近く(ホントになんて偶然なんだか[あせあせ(飛び散る汗)])のお寺に出向く。

続きはこちら


タグ: お盆 Sting
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の日差し。 [About My Dad]

少し遅くなっちゃったけど・・・
今日はお彼岸のお墓参りへ。

20080323-01-02.JPG

モクレンが咲いてる[揺れるハート]

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - About My Dad ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。